WORK 施工事例

二世帯家族と
猫の穏やかな日常の暮らし

構造・工法
木造軸組工法
竣工
2020年12月
施工期間
7ヶ月
敷地面積
287.91㎡
延床面積
214.46㎡
1F床面積
137.87㎡
2F床面積
76.59㎡

長男夫婦と同居するにあたり二世帯住宅に建替えたSさん。「人生を90年と考えた時に、もっと心地いい暮らしができたら幸せだなと思っていたところでした」。花木に関わる仕事をするご主人と、とにかく花が大好きな奥さま。ガーデニングで玄関を彩るだけでなく、家の中はグリーンやドライフラワーを飾り、クロスやカーテンにも花柄を選んで、花に囲まれた生活を送っている。
そこに、そろりそろりと現れるのが家族を癒す3匹の猫たちだ。日当たりのいいリビング、長女の部屋がお気に入りのようで気ままに動き回り、ときにはイタズラも。もしかしたら、居心地のよさを誰よりも感じているのかもしれない。
S邸は左右分離型で、2戸の家を連結させたような二世帯住宅。独立した間取りで一番気を使ったのが生活音だという。そのため、それぞれ1階に設けたLDKを対角に配置しているのが特徴だ。親世帯、子世帯のプライバシーを配慮し、適度に寄り添い合うことができる間取りの提案に家族全員が納得し、『四季彩ひだまり工房』への依頼が決まった。
また、白を基調とした明るくナチュラルな雰囲気の親世帯とはうって変わって、子世帯はダークな木目にシックなクロスをチョイスした落ち着いた雰囲気。「好きなものに囲まれてのんびりするのが一番」とお気に入りのソファで本を読んだり、お茶をしたり、夫婦でまったり。そのうえ、自他ともに認めるコレクターの長男は、隠れ家までしっかり確保。おのおのが自分時間を満喫している。

STAFF VOICE

家事が楽になる動線や収納を考えました。奥さまが大好きな花柄の壁紙やカーテンを選び、楽しんで家づくりをされていたのが印象的です。ご長男夫婦のお洒落な暮らしぶりも感激しました。(インテリアコーディネーター 宮形 紘奈)