WORK 施工事例

土間とLDKがつながる大空間
家族の笑い声が響く家

構造・工法
木造軸組工法
施工期間
6か月
敷地面積
254.99㎡[ 77.13坪]
延床面積
118.52㎡[ 36.07坪]
1F床面積
59.26㎡
2F床面積
59.26㎡

「家づくりは自由だ」ということを示してくれるK邸。玄関ホールには壁がなく、2段上がった先にダイニングキッチン、リビング、ウッドデッキが続く。「玄関という概念を壊したかったんです」と説明するご主人。「壁がないからリビングにいても家族が帰ってきたのが分かるし、玄関とは別に出入りできる掃き出し窓からは朝陽が差し込み、とても気持ちがいいんですよ」と続ける。
浴室や洗面コーナーを2階にレイアウトしたことで、24畳ものLDKを手に入れた。中央にあるのは、ダイニングテーブルと一体になった大きなキッチン。
玄関土間からパントリーを経由してつながる回遊式の間取りを採用したことで、買いものの荷物を短い動線で片付けられるのが便利。「キッチンに立つと、土間からリビング、庭までを見渡せ、家事をしていても家族の気配を感じられるのがうれしい」と奥さまが笑う。適材適所に設けた収納、コンパクトな洗濯動線が、子育てに忙しい夫妻をサポート。お気に入りの雑貨が飾られた空間で、のびのびと遊ぶ子どもたちが、この家の心地よさを教えてくれる。

STAFF VOICE

グレーを基調とし木の温かさを感じる空間に、夫妻の好きなテイストが調和。家事動線にも配慮し、暮らしやすい家になりました。(インテリアコーディネーター 宮形 紘奈)